ブログ移転のお知らせ

たくさんの方に閲覧いただいたこのブログですが、 当社のHPをリニューアルオープンするにあたり、 HP内のスタッフブログにて、 記事を更新することになりました。テイキング・ワン 太宰府市・筑紫野市・大野城市のリノベーション・リフォーム・耐震診断(…

九州北部豪雨被災地支援 朝倉市「志波の冨有柿」を販売しています。

7月5日の朝倉豪雨は、想像をはるかに超えるものでした。 亡くなった方、家が全壊した農家さん、いまだ復旧の目途がたたない状況が続きますが、ボランティアの方々の熱心な活動に頭がさがる思いです。朝倉市杷木志波はテイキング・ワンの社長、田篭武彦のふ…

デッキ工事の施工事例をupしました。

木製デッキを解体して、人口木のデッキに取替事例です。 ウッドデッキ、お困りではありませんか? - テイキング・ワン施工例のページ腐ったり、不便だったりする木製デッキ。 人工木デッキに取替えて、ストレスの少ないエクステリアライフを楽しんでください…

長期優良住宅化リフォーム補助金制度が大幅に制度改正されました。

お知らせです。 タイトルの通り、29年度の長期〜補助金制度はかなり改正されているようです。 国交省が開く説明会は5月24日なので、正確な情報はまだここでは書けないのですが、すでに公開されている資料を見る限り、補助金の計算のしかたが去年までとは大き…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その7:工事は順調に終わりました。

前回の記事が3月12日。 今日は4月13日で、なんと、もう一か月もたってしまいました。 この間ブログを書かずに何をしていたかと言いますと、半分は体調を崩して寝込んでいたのと、半分は、ほかの補助金の申請や報告書作成に追われ日々を過ごしていました。A…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その6:いよいよ工事に着手しました。

前回の記事のとおり、長期優良〜事務局から「交付申請確認書」が届きましたので、いよいよ着工です。 この補助金制度では、すべての工事部位ごとに ・工事前 ・工事中 ・工事後 の写真提出が必要です。工事後の写真は、いつでも撮れますが、工事前、工事中の…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その5:待ちに待った交付申請受領書が届きました!

前回の記事が2月18日。 約2週間、記事の更新をしませんでしたが、この間、首を長くして待っていた長期優良住宅化リフォーム補助金の交付申請受領書が、やっと届きました! 本当にうれしいです。 なぜこんないにうれしいかと申しますと… いままでの経緯を…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その4:補助金の交付申請完了しました!

その3の続きです。 最近、なかなか時間が取れず、リアルタイム進捗報告が遅れがちです。 これでは現場の緊張感が、皆様に伝わりません。 それでは、さっそくはじめます。 2月2日のインスペクションが終わると、次は補助金の申請作業です。長期有料住宅化…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その3:インスペクションを実施しました。

今日は2月9日です。 2/9なので「肉の日」かと思いきや、今日は「漫画の日」なんだそうです。 よく考えれば、毎月29日が肉の日なので、2月9日まで肉肉言わなくてもいいじゃないかと、そういうことかもしれません。ということで、2月2日にA様邸にインスペクシ…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その2:ショールームで打ち合わせをしました。

今日は1月28日土曜日です。 プロジェクトA連載第二回、今日はA様ご夫婦と、LIXILショールームで打ち合わせをしてきました。 前回23日にA様宅の現場調査をし、図面やその他の資料をお借りして、リフォームプラン、図面、見積書を超特急で作成しました。な…

「プロジェクトA補助金リフォーム大作戦!」その1:A様のご希望をうかがいました。

さっそくですが、 長期優良住宅化リフォーム補助金を使った住宅改修工事の進捗事例をリアルタイムでお届けするシリーズ第一回、 A様のご希望をうかがいました。 編です。A様には2年ほど前から、長期優良住宅化リフォームのご提案をし続けて参りました。 と…

今年も寒波がやってきました。

今日は1月23日、月曜日。 朝5時に家族にたたき起こされて、 「雪! 雪!」 外を見ると、空から大粒のボタン雪がじゃんじゃん舞い降りてきています。 パソコンを見ると、福岡の都市高速は全面通行止め。 「これは大渋滞が起こる」と、 5時40分には家を出まし…

2017年 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。みなさま、お正月にはどんな計画をたてられましたか? 結婚、出産、進学、就職など、ご家族の皆様にとって、新しい生活がはじまることもおありでしょう。 「それなら、我が家もリフォームをしようかな?」 なんてお話が飛び…

もったいないリフォームしていませんか? 大野城市の南コミュニティセンターでセミナーやります!

テイキング・ワンでは、耐震診断やインスペクションをしています。 いろんなお宅に訪問して、住んでらっしゃる皆様からのお悩みやご希望をおうかがいして診断しているのですが、その中で「もったいないな」と思うことが多々あります。たとえば・・・耐震診断…

「これからの住宅改修セミナー」春日市クローバープラザにて開催します。

11月セミナーのお知らせです。 内容は題名のとおり、これから確実にかわっていく住宅改修に関する情報がメインとなります。 どなたでもご参加いただけますが、特に以下のような方にタイムリーな情報が多いと思います。 ・中古住宅の購入を検討されている方 …

リフォームは「家」のために。

せみの声せわしい盛夏の訪れです。 この時期、建設業で言えば、いちばんたいへんなのが、瓦を葺き替えたりする屋根屋さん。そして同じくらいたいへんなのが板金屋さんです。 35℃を超える日だと、屋根の上はいわゆる「目玉焼きが焼ける温度」にせまってきま…

追い山が終わりました。

今日は7月15日。 博多山笠の追い山も終わり、もうすぐ待ちに待った梅雨明けでしょうか。テイキング・ワン施工例のページを更新しました。 トイレ編はだいぶ前に書いたのですが、 続編の浴室編ができあがりましたので一緒にご紹介します。まずはトイレ編 …

だざいふ得とくリフォーム工事券は、太宰府市以外の方もご購入いただけます!

暑いですね。 暑くなると私は牧のうどんが食べたくなります。 む〜かしむかし、私がとっても若かったころ、海水浴といえば海の中道、みんなで海の中道で遊んだあと、日に焼けた体で牧のうどん奈多店に入ると、店内はクーラーでひえひえでした。そんな店内で…

地震と住宅

ひさびさの更新です。 世の中はすっかり初夏の装い。山々は新芽が美しく彩りをなし、我が家の庭も草ボーボー。 今年の福岡は、なんと3日に1日も雨が降っているそうです、全体的に雨の多い1年になりそうです。 さて、今月5月の28、29日の土日には、テイキ…

大寒波、到来!

今回の寒波は、本当にひどかったですね。 1月23日夜半から降り始めた雪、ずっと以前から天気予報で「大寒波がくるくる」と脅かされていましたが、あそこまで深い雪と、そしてあそこまで気温が下がるとは思っていませんでした。25日(月)の朝は、自宅の給湯…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅れましたが、今年もテイキング・ワンを、どうぞよろしくお願いいたします。 おかげさまでこのブログは、昨年夏あたりから急激にアクセス数が増えまして、ブログにはもう1つ、施工例専用のものをもうけている…

TOTO福岡南ショールームで長期優良住宅化リフォーム個別相談会を開催します。

このチラシをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 すでに予約の電話もいただいております。 10月8日から一部地域でリビング福岡の折込チラシも配布されますので、これから目にされる方もおられるかと思います。 長期優良住宅化リフォームに…

TOTOミュージアムが完成しました。

TOTOミュージアム | TOTO テイキング・ワンでは、1〜2年に1度、TOTOの工場見学を企画します。 私自身はもう5回くらい、お客様と一緒に工場を見てまわりましたが、何度行っても面白いし、飽きるということがありません。なので、この企画は大好きです! い…

3Dパースの魅力

今までリフォームをしたことのある方で、3Dパースでの提案をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。 今日は、リフォームの見積をする際の、当社の提案の方法をご紹介します。 小さな工事、たとえばトイレの便器を取り替えるだけ、とか、洗…

簡単ポスト取替の記事、UPしました。

門塀についたポストがこわれて、お困りではありませんか? 簡単に取替ができるポストがパナソニックから発売されました。 詳しくは以下の記事をご覧ください。 サインポストの簡単取替! - テイキング・ワン施工例のページ

長期優良住宅化リフォーム推進事業をご存じですか?

なんだか、とっても長ったらしい名前です(^^)長期優良住宅化リフォーム推進事業とは、既存住宅の性能向上と高寿命化を目的とした国交省の補助事業です。昭和50年代は、一般的に住宅は25年経ったら建て替えろといわれていました。 しかし今の住宅は、当時に…

リフォーム 3つのキーワード

寒いですね〜。 今年の冬は暖冬らしいですが・・・ ブルブル。 今日の寒さで暖冬と聞いてもまったく想像できません。 2014年の漢字は「税」だそうですが、このところの天候をかんがみるに、「荒」ではなかったろうかと物思う師走です。 師走という語句は当て…

JA筑紫 秋のくらしの展示会に出展しました。

10月は本当にお天気のいい日が続きました。 その最後の土日、25日と26日は、JA筑紫本店で「秋のくらしの展示会」が開催され、テイキング・ワンも商品を展示即売しました。 写真奥の方に見えるのが、通称リクシルトラックです。このトラックの中にLIXIL…

喜ばれています。断熱リフォーム

今日は10月6日 月曜日。今週末の三連休が終われば、いよいよ10月も半ばへとさしかかり、秋本番を迎えます。 寒暖の差が激しい季節ですので、昼間は半袖でも暑いのに、夜は暖房が欲しくなるほど冷え込む。そんな日も多くなって参ります。今月のテイキング・ワ…

秋のTOTOリフォームフェア

今朝、外を見たら、澄んだ青空に、白いうろこ雲が。 まさに秋の空。 ちょっと早すぎるような気もしますが、今日のタイトルは秋のリフォームフェアなので、タイミングとしてはピッタリですね。 この秋、TOTOでは、TOTOリモデルクラブ発足20周年と、『ユニット…