春、いろいろ。

 今日は書類作成に時間を取られ、なかなかfacebookページに投稿できませんでした。書類とは、建設業登録をしている会社が、年に一度、土木事務所に提出することが義務付けられている「更新届け」です。
 前年度の決算をもとに、決められた用紙にいろいろ書き込むのですが、これがけっこう大変で、はじめは行政書士さんに頼んでいたのですが、
「これくらい、きっと自分でできますよ!」
 と言われたので、それ以降、私が作ることになりました。

 春は、こういった、役所関係に提出する書類作りが多くって、1つ終わったと思ったら、また1つと、次々書類が送られてきて、それが4月いっぱいまで続きます。
 毎年のこととはいえ、年に一度しかしないことは、翌年になったらほとんどやり方を忘れています。なかなか「慣れる」ことができなくて、去年の書類を引っ張り出しての格闘です(^^;

 さて、今日は夕方になってYKKAPの社員、Nさんが、事務所にひょっこり現れました。なんだろうと思ったら、
 やはり、春ですね。
 転勤の挨拶にみえたのです。
 すでに他の会社さんからも、移動の報告や挨拶をいただいています。
 長年お世話になった方、短いあいだにも親密なおつきあいをしていただいた方、いろんな方がおられますが、もう会えなくなるんだと思うと、たとえそれが栄転でも、やはり名残惜しいもの。
「また後日、新しい担当者と一緒に、ご挨拶にうかがいます」
 Nさんは、そう言って帰っていきました。

 別れと、そして、出会いの春。
 毎年のこととはいえ、親しくなった方とのお別れも、「慣れる」ことのできない寂しさが残ります。そしてその寂しさは、新しい人との出会いによって、次第に薄れていくのですね。

 今年はじめて、つくしを見ました。風の便りであちこちから「つくしが頭を出したよ」という噂はききましたが、自分で発見すると感動もひとしお。
 これはある畑の土手で撮影したものです。
 場所を言っちゃうと、山菜狩りの好きな人に摘まれてしまうので、秘密です(^^