2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★TOTOネオレストでトイレリフォーム!

筑紫野市の施工事例です。 ウォシュレットが故障したのがきっかけで、お施主様はトイレリフォームを検討されました。 当社に来店いただいた際、大建工業のトイレ専用フロア、ダイハードアートトイレタフのサンプルを見て一目で気に入られ、最終的に大理石調…

春のお花のプレゼント

春ですね。 テイキング・ワン事務所にも、春が訪れてきました。 写真左側は、昨日、太宰府市D様からいただいたヒアシンスです。現場監督の川口主任がお客様の家からもらって帰ってくるあいだに、車の中で鉢が転倒、お花がうなだれてしまったので、添え木をし…

「日々歳々141号」完成です!

テイキング・ワンの月刊リフォーム情報誌「日々歳々141号」の原稿が完成しました! ずいぶん前に、チラシの表面は仕上がって、このページにも投稿しましたが、その後、裏面を作る時間がなかなか取れなくて・・・ 今朝は早起きできたので、朝7時には出社して…

年度末。交通事故には要注意

昨日、今日と、ぽっかぽか陽気か続きましたね! 今朝は私は、6時40分くらいに家を出て、会社の事務所に向かいました。すると、いつもと時間帯が違うせいか、どうも道路を走る車の動きが変なんです。大佐野の事務所近くまで来ると、風にのって、なにやらマ…

風邪予防に強い味方。鼻腔洗浄器「ナサリン」は、すぐれもの!

テイキング・ワン感謝フェアの準備でカレー作りに精を出しすぎたせいか、土日にぐっと冷え込んだせいか、フェア終了翌日から喉が痛くて痛くて・・・ そんなとき、頼りになるのが、コレ! 鼻腔洗浄器「ナサリン」です。 生理食塩水を作って注射器に吸い上げ、…

テイキング・ワン感謝フェア in TOTO福岡南ショールーム

平成24年3月24・25日の土・日は、TOTO福岡南ショールームにて、テイキング・ワン移転2周年記念・感謝フェアを開催しました! 風の強い、気温の冷え込む2日間でしたが、たくさんのお客様にお越しいただき、用意した「大人の特製カレー」も大好評! …

カラスの巣が珍しいなんて。

30分ほど犬の散歩に出かけたら・・・ カラスの巣を2つも発見。 それにしても、いい天気。 こんな記事をfacebookに投稿したら、鹿児島と広島の女性から、 「カラスの巣を見たのは、はじめて!」 という、驚きのコメントが。この写真は大野城市畑ヶ坂のあたり…

最近のお気に入り

いいものを安く買ったら自慢したくなるのが大阪女性の特徴だと、テレビでまちゃみが言ってました。私も両親が関西出身なので、きっちりそのDNAを受け継いでいるようです。 このバッグは、一昨日に「しまむら」という衣料品店で見かけ、「あ、かわいい」と衝…

復興支援・住宅エコポイント制度について 3

復興支援・住宅エコポイント制度に「予約制度」が導入されます。 いままでは、工事後に、写真や申し込み書類を郵送するだけでよかったのですが、5月1日以降に完成する工事については、事前予約が必要となります。http://fukko-jutaku.eco-points.jp/pressr…

春のたのしみ

新タマの季節ですね。 先日「はなまるマーケット」で紹介されていた 「新タマネギのレンジ蒸し・ボロネーゼ仕立て」 簡単で、とてもおいしかったです。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120315-3.html 新タマは水分が多いので、チャーハンやコ…

なんで5号線?

今日は日曜日。 事務所の前の道(福岡農業高校前の道路)は、5号線に向かう車が渋滞しています。土日や連休はしょっちゅう混雑するのですが、 この5号線、正式名称は「県道31号福岡筑紫野線」なのに、なんで5号線っていうのでしょう。ずっとずっと不思議…

秘伝の唐揚げ

我が家の唐揚げは、簡単で安くてしかも低カロリー! 母直伝のレシピで、さめてもおいしいし、飽きない味で、子供からお年寄りまで「おいしい」と食べていただけるので、みなさんに作り方をご紹介します! 材料は、鶏の胸肉。国産品でもグラム60円くらいで…

復興支援・住宅エコポイント制度について 2

※その1については、こちらをご覧下さい復興支援・住宅エコポイント制度について 1 - テイキング・ワン 日々歳々 さて、それでは実際に住宅エコポイントを使っての、具体的なリフォームを考えていきましょう。■窓断熱改修で得られるポイント 獲得できるポイ…

伊勢・奈良の旅 

しばらく記事をお休みしていました。というのも、かねてから予定していた伊勢・奈良の旅に行っていたからなのでした。 最大の目的は、まだ行ったことのないお伊勢さんにお参りすることでしたが、次の目的は、私が幼稚園時代を過ごした奈良県の富雄という町を…

復興支援・住宅エコポイント制度について 1

昨年1月に始まった住宅エコポイント制度。昨年度は大好評で、7月には予算枠がいっぱいになったため打ち切りになったこの制度が、今年もまた復活しました。 昨年と違うのは、制度の名称が「復興支援・住宅エコポイント」と変わったように、獲得したエコポイ…

★瓦屋根 谷板金取替工事の流れ

住宅にまつわる工事は、じつにさまざまな例があります。その中でも、最近ふとしたきっかけで発見し、大事に至る前に修繕工事ができて本当に良かったと思える事例がありますので、お施主様のご了解を得て皆様のお目にかけます。1.雨樋の修理を依頼され、現…

たかが取説、されど取説。

先日、facebookページで「取説」なるものの話題が出ました。 取説とは、取り扱い説明書の略語で、仕事上、私たちがよく使う言葉ですが、これは、リフォームをした際の、システムキッチン・システムバス・換気扇やガスコンロ、給湯器や電動シャッターなど、あ…

洗濯機のホースがはずれて水が噴き出した!

水があちこちに飛び散って、やだ、床が水浸し〜!! ということが、忘れたころにやってきます。仕事から疲れて帰ってたときなどに、そんな事態を目の当たりにしたら、正直、やってられませんね。 洗濯機を使い終わったら、そのつど給水栓を締めればいいんでし…

月の浦 ぢどり屋

大野城市月の浦の、「ぢどり屋」さんに行ってきました。 http://zidoriya.com/honke/menu.html 予算に応じてコース料理を予約できるので、おいしいものを少し食べたい私たち年配組も安心です。とはいえ、鶏ささみ、細切りポテトフライ、チーズとクラッカーの…

これはいいかも! TOTO「魔法びん電気即湯器」

冬の朝、洗面所の蛇口をひねっても、お湯が出るまでに時間がかかり、捨て水がたくさん出るのが気になる! でも、冷たい水には触れたくない! 多くの方が、きっと同じ思いをされていたと思います。 そんな悩みを解決する、小さいけれど優れものの商品が、これ…

春、いろいろ。

今日は書類作成に時間を取られ、なかなかfacebookページに投稿できませんでした。書類とは、建設業登録をしている会社が、年に一度、土木事務所に提出することが義務付けられている「更新届け」です。 前年度の決算をもとに、決められた用紙にいろいろ書き込…

陶器と便器のお話。

日本に、陶器の便器を作っている企業って、どれくらいあるのでしょう。 まっさきに思い浮かぶのが、TOTO、INAX(現LIXIL)ですが、そのほかとなると、地域や業態が違うところで、実際にはいろいろとあるのでしょうが、日本中、誰でも知っているメーカーさん…

今日はアジの南蛮漬け

休日でないと作れない、手間暇かかる料理の代表といえば、私にとっては「アジの南蛮漬け」がトップクラス。昨日、真鰺を手に入れたので、今日の休日を利用して、久々に作ってみました。 アジを二度揚げして骨まで柔らかく。 南蛮ダレは砂糖醤油はひかえめに…

「テイキング・ワン営業活動ツールのご案内」

今日は、テイキング・ワンがどんな仕事をどのようにしているかを地域のみなさまに知っていただくための、自社で作成しているツールの数々をご紹介します。①当社の会社案内、表紙です。 ②会社案内2ページ目は、基本理念について箇条書きにしています。 ③会社…

汚水枡 点検のおすすめ

またまた、汚水枡に「木の根」が張って起こった水詰まりの事例です。 以前、当社でリフォーム工事をしたお客様から、私の携帯電話に連絡がありました。 「家中の水がつまって流れない。自分で外のマンホール(汚水枡のふた)をあけてみたら、3つとも水が満…

ユニットバスをお使いの皆様へ

この記事は、石川県小松市の(有)中川建設さんのfacebookページ情報です。写真もお借りして、福岡の皆様にもお伝えします。 -------------------------------(有)中川建設さんが1999年に納入されたTOTOシステムバス、フローピアKFシリーズ。 お施主さま…

雛飾り。母から子へ、子から孫へ

私の祖母が、母が嫁ぐときに持たせたという雛飾り。 祖母は奈良の人なので、お人形も、京都風のちんまりした顔立ちです。 父親の転勤で福岡にやってきた私は、七段飾りを自慢しあう女友達の中で、小さなガラスケースに入ったうちの人形が自慢でした。 娘が結…

テイキング・ワン 社員紹介

テイキング・ワン所長 田篭 武彦です。 建築人生まっしぐらで、福岡工業高校建築科を卒業してからずっと地場の建築会社やハウスメーカーで現場監督・設計・営業に携わり、その後「建築の神髄はリフォームにあり」と、リフォーム業に専念しました。 建築とか…

画面の文字が小さくて、目が疲れる! という時は。

私も老眼がひどくって、パソコンの画面は見づらいことが多いです。 このブログもfacebookも、標準サイズの文字で打ち込んでいても、はっきり言ってよく見えません。 パソコン本体の設定で、すべての文字を大きく表示することもできますが、そうすると、サイ…

fasebookページのご紹介

テイキング・ワンfasebookページ「テイキング・ワン 交流ページ」のご案内です。 その前に、facebookは初めて! という方には、facebookについての詳しい説明、登録のしかたが書かれた、以下のfacebookサイトがおすすめです。 ↓↓↓ 国内唯一のFacebook公認ナ…