2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルメイナポリタン

今日は久々に現場監督をするので、いつもよりちょっぴり早出です。 朝が苦手な私は、ちょっと早出するだけでも前日の夜から緊張して、夕べのうちに、お昼のお弁当の支度をすませておきました。 おかずは、ナスの煮付け、中華風スープ、鮭の塩焼き&マルメイ…

『トイレの話をしよう─世界65億人が抱える大問題』

今日は、本のご紹介です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E3%80%9C%E4%B8%96%E7%95%8C65%E5%84%84%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%95%8F%E9%A1%…

旅の醍醐味

この写真は、那珂川の新幹線車両基地でたまたま見かけた光景です。 夜明け前、出発を待つ新幹線がズラリ線路に待機しているさまは圧巻。興奮して何枚も写真を撮っている私のすぐそばを行き過ぎる人の群れは、こんな光景は毎日のことなので、なんの興味も示さ…

使える逸品、消毒用エタノール

今日は、お掃除に使える逸品、消毒用エタノールをご紹介します。 私も、つい最近まで知らなかったのですが──。 油汚れやタバコのヤニ汚れって、市販の洗剤を使って拭いても、あとで水ぶきするのが面倒ですよね。それも、何回水ぶきしても、なかなかベタベタ…

ルーツをたどる難しさ

この春、奈良に旅行に行くことになり、「どこか観光したいとこ、ある?」と主人に聞かれた私は、私が幼少期に過ごした奈良県の富雄という町を訪れたいと思いました。 ところがなんせ40年以上も前のことで、両親も亡くなっているため、正確な住所がわかりませ…

日々歳々140号

当社が月に一度発行している情報誌、「日々歳々」。 今日はその140号のおもて面を、作成完了しました。 この日々歳々は、創業以来11年間、毎月発行し続けてきたものです。 当初は手書きの白黒チラシで、私が書いた文字やイラストを、事務所の輪転機で一枚一…

TOTOハイドロテクトコート 光触媒 裏話

最近ときどき耳にするようになりませんでしたか?「光触媒」 光触媒とは、光をあてると触媒作用をおこす作用全般を指す呼称です。 TOTOがその技術を応用開発して発売したのが、ハイドロテクトという建築用塗材です。ハイドロテクトに含まれる酸化チタンが紫…

協力業者のご紹介

今日は瓦のしっくい修理の仕事が入ったと協力業者さんから報告がありました。何ヶ月か前に、当社がお客様にご紹介した瓦職人さんが見積もりしていた物件です。 そのときは「ゆっくり考えたいから」と、おっしゃってあったお客様でしたが、考えられた末にご注…

ウォシュレット 裏話

2〜3年前のことだったでしょうか。事務所にこられたH様が、「あんたのとこは、外国にもウォシュレットつけるとね」と尋ねられます。 あいにくテイキング・ワンでは、海外進出は考えていませんでしたが、せっかくこられたので事情だけはお聞きしようと、お話…

やっぱりイナバ、何年たっても変わらない!

今日、木下課長はイナバ物置で有名な(株)稲葉製作所の勉強会のため、名古屋に出張です。 年に一度、毎年この時期に行われる稲葉製作所の接待&研修旅行で、名古屋までの交通費、宿泊料などのほとんどを稲葉製作所が負担し、全国に一人でも多くのイナバ物置…