日々歳々の、プチ歴史

日々歳々143号の表面、こちらはチラシのプチ歴史について少しだけ(?)語らせていただきました(^^)


 
 いまでこそチラシはパソコンソフトのillustratorで作っていますが、その昔、創業当時は、文字もイラストも手書きでした。写真は、その手書きのチラシ、日々歳々第1号です。

 書きたいことが山ほどあって、とても紙面に収まりきれず、どうしても字が小さくなってしまったので、お客様からは、「文字が小さくて、よく読めないよ」と苦笑いされていました。
 その気持ちが、最近になってようやくわかるようになりました。若い頃に視力の良かった私は、「人より早く老眼になるよ」と、まわりの人に言われていました。その通り、老眼はすさまじい勢いで悪くなり、いまでは、こんなチラシは、とてもじゃないけどメガネなしでは読めません。
 そして恐ろしいことに(ちょっとおおげさですね)、読めないだけでなく、自分の書いた文字が見えないため、書く文字の大きさまで大きくなってしまうのです!
 これは、当たり前のようで、そうでもないようで、結局、手元の文字が見えていないと、すごく汚い文字しか書けないんですね。それに気づいたときのショックは、けっこう大きかったです。もちろん、もうあきらめましたけど(^^;

 そんなこんなで、いまではチラシはすべてパソコンで制作しています。
 たまに気が向いた時、すっかり下手くそになってしまったイラストも描いたりするのですが、なかなか、みなさんにお目にかけられるような出来にはなりません。

 それでも、少しでも、皆様の役に立つ情報を、良い商品を良い工事を、できる限りお手頃な価格でお届けしたいと、毎月チラシを作成しています。

 第1号より、ひと月も休まず発行し続けてきた、この「日々歳々」。
 今後とも、どうぞご愛読くださいませ。

6月1日は、テイキング・ワンの創業記念日です。... - 住まいのリフォーム 設計・施工 (株)テイキング・ワン | Facebook

 6月16・17日の土日、TOTO福岡南ショールームでの相談会では、手書きのころの「日々歳々」を展示します。1号〜100号までの手書きチラシを1枚でも「今でも持ってるよ!」という方がいらしたら、ぜひショールームにお持ち下さい。
 感謝の気持ちをこめて、3,000円相当のグルメギフトカードをプレゼント致します!