毎日が楽しくなる秘訣

Facebookをしていると、身近な友達はもちろん、同業の建築業・リフォーム業の仲間や、メーカー勤務の方はもちろん、さまざまな文化的活動をしてらっしゃる方とお友達になれて、毎日が刺激いっぱいです。

 その中でも、楽しみにしているのが、「コピーライターの目のつけどころ」というFacebookページの記事です。クリエイティブな仕事をされているだけあって、本当に目の付け所が違います。発想力、着眼点など、「さすがだなあ」と感心させられる面白い記事がたくさんあります。
 なかでもここでご紹介する記事はとくにステキだと思ったので、一部引用いたします。

何年か、ひたすらアイデアを生みだす仕事をしてきた中で、すばらしい「発想術」を発見しまったのでシェアしたいと思います。
それは…

「あぁ、世界はなんて素晴らしいんだろう!」

って思いながらアイデアを考えることです。
例えば、おいしいコーヒーを飲みながら、好きな万年筆で、好きなノートにむかって、アイデアを考える。いつもより少し早起きして、焼きたてのパンの香りを楽しみながらアイデアを考える。晴れた6月の空の下で、しかも海辺でアイデアを考える。

人生は楽しいし、世界はすばらしい。

そんな風に幸福であるほど、幸福なアイデアやコピーがうまれるのだ、と僕は思っています。それが今、最も大切にしている発想術です。

抽象的だし、精神論だけど。いいアイデアを生みだすのに必要なのは、おいしいコーヒーや紅茶、焼きたてのパンの香りや、広大な空や美しい海なんだ!、と思うのであります。

 このように、ちょっとしたことにも幸せを感じ、うれしい楽しいと思えれば、本当に人生はすばらしく、世界は愛にあふれているんだという高揚感も生まれてくるのでしょう。いい意味でのメンタルコントロールだと思います。


「コピーライターの目のつけどころ」は、Facebookアカウントを取得していなくても閲覧できますので、興味のある方は一度のぞいてみてください。
コピーライターの目のつけどころ - ホーム | Facebook


 そして──
 
「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは こころなりけり」

 私は、高杉晋作の、この歌が大好きです。
 心に元気と柔軟性を与えてくれて、変化を楽しみ、困難にも積極的に立ち向かおうと思える勇気がジワジワとわいてきます。

 みなさまの好きな言葉は、なんですか?