使える逸品、消毒用エタノール

 今日は、お掃除に使える逸品、消毒用エタノールをご紹介します。

 私も、つい最近まで知らなかったのですが──。
 油汚れやタバコのヤニ汚れって、市販の洗剤を使って拭いても、あとで水ぶきするのが面倒ですよね。それも、何回水ぶきしても、なかなかベタベタが取れなくて、かえって汚れが付きやすくなるような気さえします。
 もちろん、毎日ふき掃除をしていれば、そんな目に遭うこともないのでしょうが、ついついため込んでしまうのが人の常(私だけ?)です。
 そんなときこそ役に立つのが、消毒用エタノール
 数年来の蓄積された汚れでも、すいすいすいーっときれいにしてくれて、しかもあとがベタつかない。電気の傘、ヤニで茶色くなった電球なども、あっというまにピカピカの新品みたいに綺麗にしてくれます。

 この優れものを教えてくれたのは、じつはシステムバスやキッチンを組み立てる職人さん。
 5年ほど前のこと、当社でシステムバスをお取り付けしたお客様から、「天井になにかシミみたいなものができて、マジックリンで拭いても取れない」と相談を受けた私が、その話を職人さんにしたら、
「工業用アルコールやったら取れるんやない? 薬局に売っとうけん、試してみたら? 買うのには、ハンコがいるかもしれんけど」
 と、すすめてくれました。

 ハンコがいるような薬品を、そのへんの薬局で売ってるのかしらと思いつつ、近所のドラッグストアに行き、薬剤師風の白衣のお兄さんに聞いてみると、「ありますよ」とのこと。
 ほっとして、住所と名前を書いて押印して、無事、工業用アルコールなるものをゲット。お客様のお宅に訪問、アルコールをガーゼに含ませ、天井のシミを拭いてみたら、みごとに汚れが取れ、お客様も私も感激! の体験でした。
 ただし取り扱いにはいろいろ注意が必要なので、その後工業用アルコールを使うことはありませんでした。

 近年になり、また商品にシミができたとの相談を受け、前と同じ薬局で同じものを買おうとすると、いまは売ってないとの返事。困った私が発見したのが、ハンコなしで購入できる「消毒用エタノール」だったのです。

 その効果たるや絶大で、いかに使えるかは、私が書くより、プロのライターさんが書いた記事をご紹介したほうが、きっと説得力があるでしょう。

多機能掃除用品「消毒用エタノール」 [掃除] All About

 ご使用になられるときには、ここに書かれている「エタノール使用上の注意点」を必ず読んでくださいね。
 私は、目覚まし時計をゴシゴシしていて、メッキされていた塗料をきれいに剥がしてしまいました(^^;

 写真は太宰府市大佐野のドラッグストア「コスモス」で購入したものです。


 お手軽用に、除菌ウェットティッシュも併用してます。

���ۃE�F�b�g�e�B�b�V�� �{�g��WTY-JB100�E�l�ߑւ�WTY-JT100 H529746F���A�C���X�v���U���A�C���X�I�[���}��ʔ̃T�C�g

 詰め替え用、携帯用もあって便利でお得。
1枚出したら、いろんなものを「ついで拭き」♪

使える逸品、消毒用エタノール... - 住まいのリフォーム 設計・施工 (株)テイキング・ワン | Facebook