春のたのしみ

新タマの季節ですね。

 先日「はなまるマーケット」で紹介されていた
「新タマネギのレンジ蒸し・ボロネーゼ仕立て」
 簡単で、とてもおいしかったです。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120315-3.html

 新タマは水分が多いので、チャーハンやコロッケに使うと、いつもよりべちゃべちゃしてしまうので注意が必要ですが、野菜そのものの味を楽しむには最高の素材ですね。
数年前、知人が畑で採れた大量の新タマを持ってきてくれたとき、どのようにして食べたらもっとも旨いかと聞いてみたら、
「スライスしてフライパンでさっと炒め、塩こしょうして卵とじするのが一番旨い。いくらでも食べられる」
 と言ってました。
 いくらでも食べられるってことはないけれど、たしかに簡単シンプル、タマネギの甘みと卵の風味が口にやさしい一品です。

 新タマもいいけれど、新じゃがも待ち遠しいですね。
 うちは毎年、長崎の愛野まで、新じゃが仕入れに行ってます。愛野地区に入ったとたん、赤茶色のさらさらした土の畑が広がって、ここで育ったじゃがいもは、さぞおいしいだろうと思うような風景が広がります。

 昨年、農協でわけてもらった「デジマ」という品種がとってもおいしかったですね。
 デジマって、多分、長崎の「出島」のことだと思います。
 男爵ほどもろくなく、でもホクホクして、しかもメークインのコクとねばりもあるような、煮物によし、コロッケによし、サラダにも良しの、オールラウンドジャガイモです。
 愛野に行けば、農協じゃなくても露店で 5㎏ 2500円くらいで売ってます。通販でも買えますよ!
  
 昨年お客様にお分けしたら、その方が偶然にも愛野出身の方で、
「デジマが一番おいしいもんね。うれしいわ」
 と、おっしゃって下さいました。

 おいしい季節は4月下旬以降です。