年度末。交通事故には要注意

 昨日、今日と、ぽっかぽか陽気か続きましたね!

 今朝は私は、6時40分くらいに家を出て、会社の事務所に向かいました。すると、いつもと時間帯が違うせいか、どうも道路を走る車の動きが変なんです。大佐野の事務所近くまで来ると、風にのって、なにやらマイクで叫ぶ声が・・・
 これは事故だろうと思って、声のするほう、具体的に言うと、県道31号線(通称5号線)の長浦台入り口信号(牧のうどんのある交差点です)の方に様子を見に行きました。するとそこは福岡方面へ向かう道路が上り下りともバリケードで完全封鎖されていて、パトカー数台、警官が5〜6人立って交通整理をしていました。
「県道31号線は、事故のため、上り車線が通行止めです」
私が遠くから聞いたマイクの声は、こんな内容だったのです。
 
 それにしても、交通事故であの主要道路が上下線とも封鎖されるなんて、いったいどんな事故なんだろう。
 朝のラッシュ時、周辺道路は大渋滞です。
 もしかしたら、ただの交通事故じゃなくて、隕石が墜ちた(まさか!)とか、直径100メートル級の大きな地盤陥没が起きたとか・・・ニュースの記事が見あたらないので、あることないこと想像していました(^^;
 一部情報では、転倒したバイクにトラックが突っ込み、死亡事故になったとか。でも、それは一次情報ではないので、たしかなことは、まだわかりません。

 3月末で、年度末と週末がかさなって、みんな忙しい上に、この陽気。運転中に思わず居眠りしないように充分気をつけてくださいね、みなさま。