新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。

 ご挨拶が遅れましたが、今年もテイキング・ワンを、どうぞよろしくお願いいたします。
 おかげさまでこのブログは、昨年夏あたりから急激にアクセス数が増えまして、ブログにはもう1つ、施工例専用のものをもうけているのですが、テイキング・ワン施工例のページこちらも見に来てくださる方がコンスタントに増えてきました。

 住宅のことでお困りのこと、問題があるとき、また、リフォームしたいなと思ったときになんらかの参考になればと書いている記事ですので、アクセスが増えてくるとやはり励みになりますね。

 実際に当社でリフォーム工事をしていただいたお客様の中にも、
「おたくのブログ見て、こんなにきれいになるんだったらリフォームしようって思いましたよ」
 等言ってくださる方も増えてきました。

 お家のことって、あらゆる情報が飛び交っていて、そのどれもがもっともらしいので、どれが本当かわかりにくいですよね。
 それで、テイキング・ワンではこのように考えてお仕事してます、という事例をご紹介しております。

 とくにリフォームに関しては、建築のことを知らずに工事する方もたくさんいらっしゃるのが現状ですので、A社ではこんなことを言っていたのにB社ではまったく違うことを言う、ということがよくあります。そんな時、どちらの言うことを信じるかは、お客様次第、ということになると思います。

 建築的に考えてできること、できないこと、また、10年後20年後を考えてしておいたほうがいいリフォーム、しないほうがいいリフォームなど、わたしたちも経験と知識とノウハウを駆使してご提案さしあげますが、気持ちをお伝えするのは本当に難しいものです。
 ですので、ブログを熱心に読んでくださる方には心から感謝しております。

 前置きがながーくなりました。
 じつはわたしは2級建築士の資格をとるべく、昨年から国家試験にむけて勉強をはじめました。長らく勉強ということをしてこなかったので、はじめは頭を動かすのがたいへんでした。いまではだいぶん慣れてきて、まったくわからなかった力学などもわかるようになってきました。
 わからないことがわかるようになるって、とても楽しいことなんだと、あらためて感じています。
 仕事、家事、勉強、ときどき孫の世話という生活は忙しくたいへんですが、そのぶん、張りのある生活が送れていると思えます。あとは7月の試験で一次試験に合格できれば、かなり充実した1年になるのではないかと楽観的に考えています。
 

 お仕事的には、企画もたくさん決まっています。
 1月29日・30日の金土はテイキング・ワンにて長期優良住宅化リフォーム推進事業相談会/TOTOサザナリニューアル発売フェアを開催します。
 2月も16日18日に、JA筑紫支店にて出張展示会開催も決まっています。
 そのお知らせは、また後日ブログに発表いたしますので、ぜひまたご覧になってください。

 この1年が皆様にとって健やかな年となりますように。