秘伝の唐揚げ

 我が家の唐揚げは、簡単で安くてしかも低カロリー!
 母直伝のレシピで、さめてもおいしいし、飽きない味で、子供からお年寄りまで「おいしい」と食べていただけるので、みなさんに作り方をご紹介します!

 材料は、鶏の胸肉。国産品でもグラム60円くらいで売っているときがありますので、そんなときに1㎏くらい、まとめ買いして冷凍しておきます。
 胸肉の皮、脂身部分は全部取り除き、あとは一口大にカットします。調味料はお好みで、塩、味の素を適量ふりかけます。おろしにんにく、しょうがを入れてよく混ぜて、できれば一晩、冷蔵庫で寝かせます。
 味がなじんだら、片栗粉をまんべんなくまとわせて、適温の油で揚げます。揚げ物用の徳用オリーブオイルで揚げると風味もよくなりますが、ないときはキャノーラ油でも、あっさり揚がっておいしいです。

 味に変化をつけたいときは、胡椒や醤油も加えます。が、ちょっと入れただけでずいぶん味が変わるので、私はあまり入れません。

 この唐揚げを作ると、つまみ食いでペロッとなくなってしまうので、いつも胸肉3〜4枚分は、いっぺんに仕込みます。

 お土産や差し入れにも喜ばれます。
 ぜひ一度おためしください(^^